『札幌市訪問カット•札幌市訪問カットの訪問理美容センター』

先日、常連の利用者様と話していると
去年『振り込め詐欺』にあったと聞いた。

『娘さんに遺産を相続するのに相続税などでかなりとられてしまうので、税金のとられない方法で相続できますよ』との電話がかかってきたらしい。

土地や資産を子供の為に少しでも多く渡したいと思い話を聞き、言われるがままに700万ほど振り込んだらしい。

その後連絡もなく騙されたとわかったらしいが、子供にも騙されたとも言えず困っていたら今度は弁護士と名乗るものから電話がきて

『困っていることはありませんか?』と電話がきたらしく、騙されたことを話すと

『私達ならお金を取り返せますよ』

と言われ、藁にもすがる思いでお願いすると

『手続きや交通費のために100万ほど振り込んでほしい』

と言われ、また振り込んでしまった。

するとまた連絡はとれなくなり、また騙されたと気づき警察に連絡したらしい。

犯人はみつからず、『子供の為に』と思っていた貯金はなくなり、今は年金だけでギリギリの生活をしているようです。

『私が悪いんだ』と悲しそうに利用者様は言っていました。

話を聞いていて本当に残念で悔しい気持ちになりました。。

詐欺グループは口も上手く、あの手この手で高齢者からお金をとろうとしてきます。

本人も、その周りの僕たちも注意しあって『振り込め詐欺』なんかに騙されないようにしないといけません!!

高齢者の家族、身内、知り合いの方には
『絶対に振り込んじゃダメ!』と強く言ってほしいです。

『振り込め詐欺対策ホームページ』

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm