訪問理美容・出張理美容「訪問理美容センター」

 

今日は南区の病院に訪問しました(^^)♬

15名程の利用者様のうち10名以上が完全な寝たきりの方でした。

寝たきりの方は、髪が長くなってくると髪の毛がからまって

毛玉になってしまったり、汗をかき不衛生になってしまいます。

なので多くの方が短くカットし、洗いやすく、乾きやすく清潔にされます。

 

寝たきりの方をカットするのは、かなり大変です。

無理な姿勢をするので腰も痛くなりますし、

利用者様のできる姿勢も限られているため様々な工夫が必要です。

 

しかし、寝たきりの方にとっては「髪を切る」ということは

とても数少ない気持ちのいい「特別な時間」と感じて頂けています。

いつも食事や入浴で暴れるような方でも、理美容の時は動かずに気持ちよくしていると

職員の方も言っています。

いつもお話をされない方も、

理美容が終わった後は「ありがとう」

と言ってくれます。

 

そんな「特別な時間」をもっと気持ちよく過ごして頂けるよう

これからも精進しようと改めて思った一日でした。

 

訪問理美容センターのアプリが出来ました。

Apple

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=963993774&mt=8

Google

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iplet.iplet3

Tagged on: